中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

X JAPANとの出会い②初めてのアルバム

f:id:nakajima2019:20200809071946j:image

WOWOW生中継ではありましたが、破壊の夜でX JAPANとの壮絶な出会いを経験した私。

ですが、しばらくはXのファンではありませんでした。

途中何度か見返して、『RUSTY NAIL』は良い曲だな〜なんて思ったりしていましたが、結局一番聴いてみたかった『Forever Love』は流れないし尻切れで終わるし、何やこれ。そんな印象でした。

ただ、見返していくうちにある変化が起きました。

『紅』を好きになっていたのです。

特にギターソロが気に入りました。今でも紅で一番好きな箇所はギターソロ全般です。

そうしたら後は早かった。WEEK ENDやSilent Jealously など名曲にも一気にハマりました。

またYouTubeでラストライブなどの動画を見ることも増えて、Xのライブって凄い!Xの曲をもっと聴きたい!!

そう思い始めました。

そうなると、やはりアルバムが欲しくなる。でもどのアルバムから聴いて行こうかと思ったら、店頭で目に入ったのが『X Singles』でした。X時代のシングルカット曲を集めたベスト盤です。『紅』や『Endless Rain 』『WEEK END 』など好きになり始めた曲が網羅されていました。

これは買いだろう。そう思ってなけなしの小遣いを叩いて購入しました。当時音源版をロクに聴いていなかったので、初めの頃はTOSHIの声のガラガラっぷりに驚きました。Forever Loveや破壊の夜のイメージがどうしても先行して、初期Xのガラガラ声が最初の頃は苦手でした。ただ、紅を20回くらい聴いていると、「この曲、この時期のXにはこのガラガラ声、荒々しさが必要だったんだ」と思うようになってしまうのだから凄い。私が毒されたのか、それとも楽曲の本当の魅力を理解する事ができたのか。多分両方ですかね。

『JOKER』、『Sadistic Desire』、『Say Anything 』など破壊の夜で聴けなかった初期の名曲も大好きになりました。

このsinglesで初期Xの耐性がついた事で、翌年の2009年に聴いたあの名盤に人生を変えられる事となるのでした……

 

続きます。