中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

コミティア145サークル参加のお知らせ

f:id:nakajima2019:20230901104458j:image

(『私立日野出学園0』表紙。匣みかん氏作)

9月3日、東京ビッグサイトにて。

 

 

こんにちは、中嶋です。

ブログが中々更新できておりませんでしたが、今回ばかりはやらねばと思い書いています。

 

大学4年時から、私にはある目標がありました。

それは、同人誌即売会にサークル参加する事です。

しかし、私の意思の低さから、今までにサークル参加は出来ていませんでした。本も碌に書かずに日々の仕事をこなすだけの生活でした。

例外として、2019年の冬コミに友人の犬井作氏のサークルに写真集『カメラ初心者の写真シゴト』を委託して頂き、売り子としても参加しましたが、それくらい。

 

そうしているうちにコロナ禍となり、参加したくてもイベント自体ありませんでした。

 

ただ、2021年辺りにTwitterで知り合った作家から派生して、高校卒業以降書いていなかった『日野出学園』シリーズを書き始め、翌年にはとある物書きの方々のコミュニティに入るまでになりました。

そうした中にいると、私も創作の意欲が湧き上がってきまして、2023年以降はエブリスタにも投稿をするようになり、既成の日野出学園シリーズ2話分以外にも5作品を書き上げていました。ちなみにYouTube動画投稿本数も増えました。

 

今回のコミティア145のサークル参加は、そうした創作モチベの向上ゆえにできたと思っています。

 

f:id:nakajima2019:20230901111822j:image

(私立日野出学園のキャラクター、松本泰司)

 

今回のコミティアには、Amazonで発売している短編集『冬コミに10歳年下の妹を引率しましたレポ』と、『私立日野出学園0』の2作品を持参します。

日野出学園0と言うのは、文字通り第零話的内容で、私が高校の文芸同好会時代に書いた『私立日野出学園 第零話』に加筆修正したものや、主人公大杉正義の過去の話を収めています。その2本だと弱いので、『ハンバーガーこわい』と言う新作も入りました。

 

f:id:nakajima2019:20230901113827j:image

(日野出学園シリーズの主人公、大杉正義社会科教諭)

 

日野出学園シリーズのキャラクターデザインや表紙イラストは、匣みかん氏に担当して頂きました。

 

9月3日・コミティア145は、東京ビッグサイト東4〜6ホールにて行われます。

 

立ち読みやフリーペーパーだけでも大歓迎です。

同人誌即売会に興味がおありな方、中嶋の本を買ってやっても良いと思った方、いらっしゃいましたら是非お越し下さい!

f:id:nakajima2019:20230901114149j:image

(日野出学園シリーズの実質的主人公、森本夕)