中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

小山田いく同窓会本に参加した件

f:id:nakajima2019:20230309224137j:image

 

すくらっぷ・ブック』等の作品を描いていた漫画家、小山田いく先生の同窓会本第2弾『GREEN AGE GRAFFITI 』に参加させて頂きました。いわゆる合同で書く同人誌です。


合同誌参加すら初めてでしたが、こうして自分の文章が本にまとまるのは嬉しいです。特に今回は私が『すくらっぷ・ブック』を好きだと聞いた主催の方が、合同誌の参加を勧めて下さいました。

 

f:id:nakajima2019:20230309224257j:image


『七年越しに閉じた一冊』と言うタイトルのコラムです。

すくらっぷ・ブック』の思い出を書き連ねているだけで、他の作品と比べ浮いていますが、私の25年分の思いを込めたつもりです。


小山田先生は2016年にこの世を去りました。当時私は就職先の入社前研修で全く余裕がなく、社会人として安定してからも小山田先生の故郷に聖地巡礼などもできておりませんでした。
今回の合同誌参加で、ようやく小山田先生にお礼とお別れを言えたような、そんな気が致します。

 

まんだらけを通じた通販等もやるそうなので、宜しければお手に取って頂いて、かつて小山田いくと言う漫画家がいた事を思い出してもらえれば幸甚です。

 

ありがとうございました。