中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

コロナ禍の4連休と部活動試合

f:id:nakajima2019:20200722112351j:image

https://t.co/0aBXXprqDp
いよいよ明日から4連休!と、テンション上がっていた人には可哀想なニュースが流れてきた。
東京都は明日から再び不要不急の外出を自粛するよう要請してきたのである。
ぶっちゃけ小池氏でなくても、誰が都知事になっていても連日の感染者数を鑑みれば今回の措置を取ったんだろうと思う。私自身、この4日間外出など出来ればしたくない。

 

我が故郷の自治体はどうか。実は明日から中学校の部活動大会が始まる。3年の引退試合として、先週の土日と明日から始まる4連休を利用して、一気に市内の中学校や運動公園をフル活用して試合をやっていく。お陰で、世間様だと4連休だけど私は4連勤である。
ちなみにこの撮影は卒業アルバム用の撮影だから、今すぐカネになる訳ではない。助っ人カメラマンにギャラを払うので逆に出費がかさむ。アルバムに採用する写真数枚の為に、学校にマスク付けて出向き何百枚も撮る訳である。
因みに東京都内の中学校部活動はどうなのかと思って調べてみた。もしこの4日間を使う予定だったら、もしかしたら中止になっているかもしれない。
そしたら、「対外的試合は7月31日まで中止」とハナからなっていたようだ。この感染拡大下である。8月も危ういだろう。もしかしたらこの夏都内の中高大の学生は試合が全く出来ないのではないか…
だとしたら、アルバムのページも大幅に変更しなければならなくなりそうだ。学生も業者も可哀想だなと思う。

 

今回の4連休は、東京五輪開催に合わせて10月の体育の日を7月に持ってきて無理やり作ったものだ。予定通り五輪が開催されれば良かったのだが、新型コロナウイルス感染拡大により五輪が延期となり、更に外出自粛を求められる情勢となった今では、都民にとっては余りにも無意味な4連休となってしまった。

我が自治体は4連休を部活動引退試合の為に可能な限り有意義に使えるのでマシである。

 

私としては、取り敢えず目の前の撮影をこなしていくだけである。暑い中マスクをつけて…