中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

YouTuber草彅、再生回数が頭打ちになる⁉︎

f:id:nakajima2019:20191030140654p:image

 

ユーチューバー草彅チャンネル、応援してます!

 

こんにちは、中嶋です。

 

新しい地図稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草彅剛さんの3人が、あの伝説になった72時間ホンネテレビをやりきってから早くも2年が経ちました。森さんが出てきた辺りは私もフェイスブックの配信で見てまして、「すげえ」としか言えなかったのも今では良い思い出です。

 

ジャニーズ事務所を退社したので、お三方はホンネテレビでネットを解禁。草彅さんはユーチューバーとして鮮烈なデビューを飾りました。

初めのうちは「あのつよぽんがユーチューバーになるなんて」と言う世間的衝撃もあり、100万回、少なくても数十万再生が当たり前でしたが、どうもチャンネル登録者数や再生回数に伸び悩みが出てきたようです。

 

芸能人ユーチューバーは上手くいかないと言うジンクスがあります。その手の記事もよく目にしますが、その「上手くいかない例」の中に、とうとう草彅さんも入るようになってしまいました。

 

「そんな事はないだろう」と、最初は思ったんですね。

例えばカンニング竹山さん、misonoさん、小島よしおさん、波田陽区さん、所ジョージさんなどは、YouTubeチャンネルを開設して活動もしていますが、知名度の割に登録者数や再生回数が意外にも少ない。草彅さんは違うんですね。少なくとも登録者数は90万人に到達していて、誰も見ていない芸能人ユーチューバーのチャンネルとは格が違います。

 

ただ、草彅剛と言うネームバリューにしては、チャンネル登録者数や再生回数等々が少なめだなと言う気はしています。

最近の動画だと、投稿3週間で3万4千回と言う動画まであります。東京ドーム以下です。

 

ユーチューバーと言う仕事はかなりシビアなもの。面白ければ動画の再生回数も伸びるし、チャンネル登録者も増えますが、つまらない動画ばかりだと再生回数は一気に減ってしまいます。

 

と言う事は、草彅さんの動画はつまらないのでしょうか?

そもそもあまり草彅さんのファンはユーチューバー草彅チャンネルに関心が無いのでしょうか?

気になったので、このブログを書くにあたり、草彅さんの過去の動画を改めて見て行きました。

そうして行くうちに気付いたことがあります。

 

人気に胡座をかいてちゃダメだわな……。

 

…と、言う点です。

「芸能人ユーチューバーなら、知名度はあるし、ファンもいるから多少動画がつまんなくても成功間違い無いんじゃない?」

そう思う方も居るでしょう。私もそうでした。しかし違います。YouTubeで「芸能人ブランド」が通用するのは、最初のうちだけです。

100メートル走に例えれば、スタートラインは確かに有利なのです。一般人ユーチューバーの場合、始めたばかりの時は無名なので、普通のスタート位置に居ます。

芸能人だった場合、既に名前が売れているため、スタート位置は70メートルの位置にいたりする。戦う前に勝負が着いているように思います。でも、スタートしたら違ってくるのがネットの恐ろしい所です。

 

ヒカキン、はじめしゃちょー、フィッシャーズのお三方は、多分再生回数やチャンネル登録者数でビッグ3と言って良いのではないでしょうか。

この人達は、YouTubeに動画を投稿し始めた時、当然ながら無名でした。今の地位に行き着くまでに、それこそ多くのものを犠牲にして頑張って来たわけです。毎日編集しているし、動画撮影もスライム風呂だとかメントスを身体に貼り付けてコーラ風呂に飛び込むだとか、リアル青鬼をやるだとか、非常に身体を張っています。楽して儲けているわけではありません。

こうした叩き上げの「大御所ユーチューバー」に、芸能人ユーチューバーは今のところ完敗しています。

勿論芸能人の方々だって努力した結果現在の地位にあるわけですが、何故かYouTubeの世界だと失速する。チャンネル登録者が数十万〜100万人単位に到達した芸能人ユーチューバーは数えるほどしかいないのが現状です。

例えば、今この文章を書きながらYouTubeを調べてみても、

 

カンニング竹山さん 登録者 5.93万人

misonoさん 登録者5.3万人

所ジョージさん 登録者14.5万人(いずれも令和元年10月27日段階)

知名度としては意外な数字です。

もちろん中田さんや、ヒロシさん、本田翼さん、カジサックさん、藤田ニコルさんなど、YouTubeで登録者数・再生回数がかなり多く、成功例として挙げて差し支えない芸能人の方も多くいらっしゃいます。

 

この中で、失敗例とは言えないまでも、成功例と言っていいのかどうか分からない位置に居るのが、他ならぬ草彅剛さんなのです。

 

というのも、登録者数が100万人にまだ届いてない。

再生回数も時々十万台に行きますが、最近は基本数万回です。動画投稿頻度はかなり高いのに、です。久しぶりの100万再生はこの間“妹を公開した”動画です。120万再生を記録しましたが、妹と言っても、主演映画の『台風家族』で妹役として共演したMEGUMIさんの事でした。あれはタイトルに釣られたケースも多かったんだろうなと思いました。ただ、タイトルで120万再生を記録できる辺り、やはり日本に長年君臨していたスターさんは違うなと再認識します。何だかんだで注目される訳ですから、この強みを活かさない手はありません。

 

(問題は、「妹公開動画」を上げた後、明らかに動画再生回数が減っている事ですね。妹動画から現在まで17本動画がありますが、その内14本は5桁台です)

 

そんなスターさんですらYouTubeの再生回数が伸び悩んでいると言うのは恐ろしい話で、最初の頃にコラボしていたはじめしゃちょーとのユーチューバーとしての差は開く一方です。

 

でも、芸能人ユーチューバーもダメな例ばかりじゃありません。

芸能人ユーチューバーの中で凄い人と言えば、オリラジの中田さんですね。

芸能人としても、ユーチューバーとしても草彅さんより遥かに後輩であるオリエンタルラジオの中田さんは、今年4月にYouTubeチャンネルを立ち上げましたが、既に120万人のチャンネル登録者数を誇っています。再生回数も、爆発的なヒットは無くてもかなり安定しており、半年で120万人が登録したと言うのは正に偉業です。

 

何故「後輩」との差が開いたのか?

 

中田さんの動画は、現代史や哲学、文学など多岐に渡ります。

アカデミックな内容で、一般層にはとっつきにくそうですが、まず心配要りません。すごく分かりやすい。それは何故か。

中田さんは芸人なので、「喋り」のプロなのです。

動画も下手にCGは多様しません。固定カメラで、背景にはビッシリと板書してあるホワイトボード。その前で中田さんが喋るだけ。再生時間は20〜30分くらいでかなり長め。

これでヒットは普通しないですよ。特にYouTubeなんて、3分5分が丁度いいと言われるメディアじゃないですか。

でも、中田さんは見事成功させています。当然知名度も助けになっていますが、何より中田さんの素晴らしい知識量、芸人として培ってきた話術・喋りのテンポ、整理された内容。これらがしっかりしているから、見た人はやはり面白がる。長くても、固定カメラのみの動画でも、やりようによっては大衆に受け入れてもらえるものなんだと言う好例でしょう。

 

逆に草彅さんのチャンネルの動画は…

 

ハッキリ言います。「魂」が感じられない。

 

「魂」、と言うより「自分の言葉」ですね。これが感じられない。

嘘だと思うなら、どれでもいいから最近の中田さんの動画と、最近の草彅さんの動画を見比べてみるといいです。自分の意思で動画内容を企画し、自分の言葉で話しているのはどちらかすぐにでもわかりますよ。

 

つまり草彅さんの動画は、草彅さん自身がやりたいものではないんじゃないかと言う印象を見てる人に抱かせてしまうんです。

これは草彅さんの動画についてるコメントにも沢山書かれてあり、決して筆者個人の感想では無いはずです。

これがいけない。

そもそも草彅さん達はジャニーズ事務所から解放され、全く新しい状態で頑張る事を決め、ファンもそれを応援しています。私も俄かではありますが新しい地図を応援している1人です。

しかし、草彅さんの動画は明らかにカメラの裏側にいる人、新たな「偉い人」の指示で作らされてる印象が強いので、「何だかなぁ」と言う印象を抱かせる。

 

個人的に一番酷いと思ったのは、8月16日公開の『映画「天気の子」に登場するオリジナルチャーハンを再現する』と言う動画でした。

 

草彅さん、あの動画を収録していた時点で『天気の子』を観てないんです。

普通作品に敬意を持っているなら観てるはずですし、 もし観てなかったとしても、それなら観てない事を逆手に取って笑いの種に変えれば良い。「チャーハン作るくせに観てないんか〜い!」とかね。しかしそれすらない。草彅さん自身は「へー、こんなのあるんだ〜」とのたまう始末。

最悪じゃないですか。草彅さんはアイドルであり、映画俳優ですよ。

新海誠監督に対してというか、映画と言うものに対する敬意を全く感じられない。

草彅さんは忙しいから、いちいち企画立案するも難しいので他のスタッフが企画等々を任されているのは分かります。でもそう言う裏事情を感じさせないように作るべきだろうと。

あんなね、いかにも撮影用の綺麗なキッチンで、テレビの延長線で、観てもいない映画のチャーハンを作らされてる動画なんか公開して欲しくなかったですね。

 

大体、YouTuberファンの一般論として、テレビ的なものはあまり好まれないんですよ。

なのに草彅さんは大物アイドルだから、常に大勢のスタッフと一緒に行動して、金のかかった場所で撮影。草彅さんの元々のファンはともかく、ユーチューバーが好きな人は「ユーチューバー」としての草彅さんのファンになる事はまず無いです。勿論目の前に草彅さんが来たら喜ぶでしょうが、YouTubeを見る時に進んで見に行く対象にはならない。

これは想像ではありません。今の再生回数を見て頂ければわかります。

 

他にも、台風家族の出演者でゲームをすると言う動画も良くなかった。何故なら、草彅さんも何をするか知らなくて、ただ共演者を集め、スタッフに言われた通りの事をするだけ。

草彅さんのチャンネルではなく、草彅さんを使ったチャンネルですよ。動画内容も、撮影場所が控え室なもんだから狭いし、グダグダです。全く緩急がない。ずっと緩です。

せっかく藤竜也さんも出てるのに、何してんだよと。

 

これではいくら草彅さんの人気を以ってしても、再生回数は上がらないですよね。

 

私は草彅さん達新しい地図の3人に今後も頑張って欲しいし、草彅さんのチャンネルも応援したいんです。

だからこそ、今の状況は黙ってられず、長文を書いてしまいました。

 

やはり、ファンにむけた動画を作るのは大事ですが、ファン向け動画だけでは先細りしていくだけなんです。

 

オリラジ中田さんの動画を見て下さい。あの人は「武勇伝♪武勇伝♪ ぶゆうでんでんででんでん♪」と言ってた頃のファンだけにむけた動画を作っているでしょうか。パーフェクトヒューマンでファンになった人だけにむけた動画を作っているでしょうか。

そんな訳ないですよね。

 

不特定多数の人が見るネットにアップするからには、動画も不特定多数を対象にした内容で勝負した方が良い気がするんです。

 

新しい地図の皆さんは、ジャニーズ事務所から退所した事で、ツイッターやインスタなどのアカウントを取得し、ネット上で戦っています。

草彅さんは特にYouTubeという激戦区で戦いを挑んでいる。非常にリスキーですが、素晴らしいことです。

しかし、動画内容を見ていると、どうも守りに入っている、保守的になっている感が拭えません。

 

はじめしゃちょーやヒカキン、フィッシャーズ、中田敦彦、みんな守りに入って動画を撮ってなんかいません。身体を張って面白いコンテンツを作り続けています。

 

草彅さんは、やろうと思えばまだまだ100万再生を狙える大物です。その辺のユーチューバーなんか本来敵ではない。

遅いという事はありません。

 

「ユーチューバー草彅チャンネル」を改革するタイミングは、今です。

 

長々と生意気な文章を書いてしまいました。

新しい地図の皆さん、これからも頑張ってください!

オールフリー箱で買いますので!!

 

ではまた!