中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

災害を乗り切る!

戦時中の民家みたいな感じですね…

f:id:nakajima2019:20191012150446j:image

こんにちは、中嶋です。

現在は、昨日アップした

f:id:nakajima2019:20191012150839j:image

SONYトランジスタラジオ(AMのみ)やツイッターで台風情報をチェックしながら過ごしています。

もうね、勤め先が臨時休業になったとは言えこの台風だから、今の時間はやる事が無いんです。

今まで妹と『コクリコ坂から』のブルーレイを観ていたくらいで。

ただ、昼前までは勤め先の方で水囊を置いたり、自宅の窓に養生テープを貼るなど忙しかったです。

大雨が結構続いていますし、江戸川区は避難勧告が出ているらしいので、松戸の中でも柏寄りな場所にある自宅はかなり災害に強い立地にあるなと思い、亡き祖父に感謝しています。

 

松戸市も、江戸川近くはかなり危ないようで、ハザードマップを見たら、常磐線と江戸川の間にある地域(畑や学校、競輪場や工場などがある)も危険そうでした。江戸川だけではなく、支流の坂川もバカにできない。

現在は

松戸市 [継続]大雨(土砂災害、浸水害),洪水,暴風警報 雷注意報 
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒 
 土砂災害 警戒期間 13日明け方まで
   注意期間 13日朝まで
 浸水 警戒期間 12日夜遅くまで
   注意期間 13日未明まで
   雨のピークは12日夕方
   3時間最大雨量 120ミリ
 洪水 警戒期間 13日明け方まで
   注意期間 13日朝まで
 風 警戒期間 13日明け方まで
   注意期間 13日昼前まで
   ピークは12日夜のはじめ頃
   東の風のち南西の風
   最大風速 30メートル
 雷 注意期間 13日未明まで
 付加事項 氾濫 塩害 竜巻

 

となっています。

近くにあるお役所には既に避難している方もいるので、とにかく下手に動かず家に閉じこもるつもりです。

 

では。