中嶋雑記帳

同人誌サークル中嶋商事主宰、中嶋條治のブログです。

台風一過の青空、しかし翌日はまた雨模様に…

f:id:nakajima2019:20191014083139j:image

こんにちは、中嶋です。

台風19号の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

私の住む松戸の地元では、お陰様で甚大な被害は出ておらず、日曜日は昨日の荒天が嘘のような快晴に恵まれました。午前中は雲一つ無く、まさに「世界中の青空を松戸に集めたような、爽やかな秋晴れ」となりました。暑すぎたくらいで。

私はと言うと、取引先の保育園の運動会撮影で朝から仕事でした。

f:id:nakajima2019:20191014083651j:image

保育園も、例えば砂場なんてこの写真の通り水浸しになってしまいました。ビオトープとかじゃないんですよ。砂場なんですよ。

雨量が多すぎて、砂が水を吸い込みきれなかったんですね。

園庭そのものは直射日光の下で、朝のうちに砂埃が立つくらい乾ききっていました。

 

運動会は無事に終わり、終業時間まで店舗で接客や写真整理をしていたんですが、その時はもうラグビーワールドカップの日本🇯🇵対スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿戦が気になって仕方がなかったです。

 

帰りにコンビニに寄ってハイネケンを買いに行きましたが、何とハイネケンは売り切れ!みんな考えている事は同じなんですね(笑)

私はエビス、プレモル派ですが、今回はラグビー観戦をするから、公式スポンサーに敬意を込めてハイネケンビールを飲むつもりでいたので、ほかのビールは飲む気になれなかったんです。海外ビールは、バドワイザーなら残ってましたが、あんまり好きじゃないから除外。

少し離れたスーパーに行くと、何と瓶のハイネケンが3本だけ残っていました。これぞ奇跡。すぐに購入して家に帰りました。

f:id:nakajima2019:20191014084619j:image

既にスコットランドに1トライ1ゴールを決められた後で、

「ひゃー、日本頑張れー!!」と言いながら夕飯を掻きこみます。

ハイネケンを開けてテレビの前に座ると(録画した映画を見る以外で、テレビ放送をしっかり見るのは何ヶ月ぶりだろう)、日本代表の快進撃が始まりました。後半は押されましたがしっかり守り切り、見事勝利、悲願のベスト8進出となりました。滅茶苦茶嬉しくて興奮したし、正直観るぶんにはサッカーよりラグビーの方が好きになってしまいました。f:id:nakajima2019:20191014085357j:image

日本代表の大活躍で運動会撮影の疲れも吹き飛びました。

 

で、本日はまた雨模様。

三郷に向かう車中から見た江戸川は、河原が完全に水没してしまい、濁った水が江戸川の幅を倍以上にしていました。いつ元に戻るのか。

 

まだまだ予断を許しません。